▼メリオダス餅
IMG_6111
AS
チャージ時会心ダメージ・アクションスキル強化+50%
闇属性ダメージ+100%
魔族系へのダメージ+200%(ソードマスターのみ)
武器スキル 
敵に闇属性ダメージを与え、体力を奪う。
<付与効果>
攻撃速度UP(60秒/50%)
チャージ速度UP(60秒/50%)

ASに魔族特攻がついていますが、効果が限定的なものなので場所によっては腐ってしまうことが考えられます・・・(刺さればかなり強いですが)
また闇属性の剣士もほとんどないので、汎用性を考えると無理して入手しておく必要はないかも。

しかしメリオダスに装備させることを考えると、武器スキルで使いやすさがかなり向上し、ASによる効果で大幅火力強化されるのでかなり噛み合った性能なのかなと思います。
武器スキルでの回復が敵がいるのが前提での効果ではありますが、そこまで頻繁に回復したいキャラでもありませんしその点はそこまで気にならない気がします。


▼エリザベス餅 
IMG_6112
AS

HP80%以上でアクションスキル強化+50%、光属性ダメージ+100%
復活時間-15%
魔族系へのダメージ+200%(大魔道士のみ)
武器スキル 
敵に光属性ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃速度UP(60秒/50%)
チャージ速度UP(60秒/50%)


こちらもASにある「復活時間短縮」と「魔族特攻」が場所と状況を選ぶようなものなので、汎用性はそこまでない気がします。
しかしこの武器自体がサポートにに適したものではあるため、限られた場所での使い道はあるかも。

モチーフとしては普通に優秀で、復活時間短縮や武器スキルの「攻撃速度UP」や「チャージ速度UP」により使い勝手の向上ができる上に、武器として初の光属性強化を持っているため火力の向上にもつながります。


▼エスカノール餅 
IMG_6113
AS

HP80%以上でチャージ時間-50%、アクションスキル強化+50%
炎属性ダメージ+100%
HP+20%
武器スキル
補助効果を付与する。
<付与効果>
移動速度UP(60秒/50%)
状態異常バリア(60秒/5回)
会心ダメージUP(60秒/50%)


AS3が完全に腐ってはいるものの、「
HP80%以上でチャージ時間短縮、アクションスキル強化」や「炎属性ダメージ+100%」武器スキルの「会心ダメージUP」などにより、多方面での火力強化が期待できます!
また斧では貴重な「状態異常バリア」を持っていて、高難易度で安定した立ち回りができそう。

ASが腐ることが多そうですが、それ以外がかなり優秀なので今回の他の武器に比べればなかなか汎用性はありそうです。
もちろんエスカノールにはかなり噛み合っているので、キャラを持っていたら交換を検討していいかも。