本日公開された白テニの方のおせにゃんで、かなり衝撃的な発表がされました。


それは今後キャラクターのパワーバランスの調整を行なっていくというもの。

IMG_5626

以前白テニでのアンケートをとった際にこの要望が非常に多かったらしく、それにちゃんと向き合うべく性能を調整する判断に至ったと言います。

神気とは別の形でシーズン毎に行われ、使用率や勝率を見て高ければ下方・低ければ上方修正といった形になるそうです。

IMG_5627

神気解放はこれまで通り毎月続行するそうです。

下方修正該当キャラを所持している方には補償を用意するそうで、それが何かは具体的には語られませんでした。

全部のキャラをを平等にするのは難しいが極端な調整を是正していくことでいろんな対戦形式が楽しめる白テニを作っていきたいということです。


これについて私が思ったこと
正直白テニはとっくに対人ゲームとしてどうなの?と思っていた節もありますので、これに関してはまぁしかたないかなぁとは思います。

しかしこんな環境になったのは運営がさじ加減を誤ったからであり、運営の都合でユーザーを振り回してしまっているのは褒められたことではありません。

ましてやインフレをまったく気にしない人も少なからず存在する環境の中で、下方修正をするということはユーザーの信頼を損ないかねない際どい判断です。
そういう方にとっては補償の内容もかなり重要視される問題で、過多の不満が殺到することも必然的かと思います。

それに今まで圧倒的なインフレの速さを見せていた運営が、今後収益的な問題を考えてもうまいこと環境を作れるのか?という疑問もあります。 
ですが妥当な判断ではあると思ったので、今後の行く末を見守っていきたいと思います。