ども、こんにちは!
先日発表された進撃の巨人コラボで、ほとんどのユーザーが注目しているコラボ
今回は日本版をプレイしているだけでは決して知ることのできない、海外版のコラボ事情についてまとめていきたいと思います。


まずは台湾版白猫
日本でもコラボしたフェアリーテイルコラボです。

C27b-jWUUAAOCjCC3BPNvtUkAE_UsO

こちらは原作の衣装を身にまとっていますね。
日本でもこっちの衣装がよかったな・・・


台湾版にはウェンディが登場してないみたいですね。
当時はエルザがぶっ壊れていて、⭐︎15のピースフルを無双している動画があったのですが、「台湾版やばすぎだろ・・・」と思いながら見てましたね。
まあ前後に可変レーザー放つキャラとかもいましたけど・・・笑

次に、韓国版白猫プロジェクト 。

 jpgjpg


この画像は黒猫コラボの時のものです。
黒猫はあまりやったことがないのでわかりませんが

a4df37e7812f1f5fc4f778dbafe33785

こちらのセシーリアというキャラクターが韓国版では登場したらしいです。
他の二人はわからなかったのですが、名前が韓国ぽかった覚えがあるので韓国版のオリジナルキャラクターなのかも。(違ってたらすみません)

そして韓国版白猫×RuneStory(英語版白猫)のコラボもありましたね。

CdfbCMAUAAANyzC

どちらも見覚えのないキャラかと思いますが、両方RuneStoryオリジナルのキャラで韓国白猫とコラボした際に、より馴染みのある感じのSDで韓国版に登場したよっていう画像です。

ではこの流れでRuneStoryのコラボを紹介していきたいと思います。

みなさんブレイブフロンティアってご存知ですか?
最近新シリーズのブレイブフロンティア2というアプリがサービス開始され話題になっているので、知っている人も多いと思いますが、実はブレフロは海外でも大人気で、日本発で海外のセルランに載っている数少ないアプリの一つでした。

そんな中でまだ無名だったRuneStoryは認知度を上げるために海外版のブレフロとコラボしました。

20

え?だれ?
ブレフロをプレイしたことがない方はそう思ったでしょう。
白いお兄さんがキラで赤いお姉さんがシアラです。
キラは配布キャラで、ブレフロも好きだったので頑張って育ててました笑

そしてブレフロ側ではミラが輸出されていきました。

海外版のブレフロはやったことがないので、そっちでの事情はよく知りません笑
その代わり・・・

IMG_5038
 

RuneStoryでミラが当たりました笑
RuneStoryは、本家の白猫が配信されて約1年後に配信されたので、現環境と1年前の環境を遊び比べられて面白かったですよ!

ちなみに配信当初は、画像でも分かる通り立ち絵がありませんでした。
なのでぎにゃーも・・・

images-1

これにはアイリスもビックリ!
途中から全キャラ立ち絵表示になったのは内緒


あと、コラボとは言えないかもしれないかもしれませんが、RuneStoryの敵が日本の白猫にも登場してるのはご存知ですか?

imagesjpg

実はクジャタケラウノスウォーマシンなどはRuneStoryの各島の裏ボスみたいな存在で、後から日本版に輸入されたんです。

キャラが渋かったり、オリジナル要素が多かったりなかなか面白かったんですけどね・・・

04f81da2d3495575698d216932b17149

サービス終了前・・・ジュエルのレートは日本版と同じです・・・


最後に中国版白猫
こっちはオリジナル要素がどうとかいうレベルじゃないです笑


16IMG_E50392





IMG_E50402


ウワアァァァァァァァァァァァァァァァ


今までクレしんとコラボしたスマホゲーなどあっただろうか。

海外だと人気だったんですかね?
絵面を見ても、あまりにも世界観に一致してないですね。
何故魔導師なのか・・・

他にも中国版は色々ぶっ飛んでて、ジュエルのレートが1/10だったり

073f51376f0a611f

キャラが買えたり

858553c9-s

PvPがあったり
他にもスキップチケットがあったりなど色々ぶっ飛び過ぎていた中国白猫。

それもそのはず。
中国白猫はコロプラではなく、gumiという会社が運営していたんです。
http://dengekionline.com/elem/000/001/048/1048791/
それにしてもここまで変わってしまうとは・・・

ちなみにしんちゃんを動かしている動画はNARAgamesさんのチャンネルで閲覧できますので、気になった方は是非。


ということで、今回は海外版の様々なコラボを紹介していきましたが如何だったでしょうか?
クレヨンしんちゃんのはあまりにも有名なので、知っている方も多いと思いますが笑
コラボなのかオリジナルキャラなのかわからないのもあったので、他にも知っている方がいたら是非教えてください!


それではまたノシ